夢、撃ち抜かれました

バンドリに夢を撃ち抜かれて始めたブログです。でもバンドリに限らずゆるーく投稿すると思います。

ブログの記事を書くのは難しいね というお話

 前段

 

本日ブログを開設し、早速感想記事を書いてみたものの、なんだか自分でもよくわからない文章が出来上がってしまいました。

どうして?ぴえん🥺

 

深く考えるまでもなく、Twitterと同じノリで思いつくままつらつらと書いてしまったのが1番の原因でしょう。

 

小説でも起承転結が大事といいますよね。つまり、そういうことさ。

 

個人のゆるいブログなのでそんなにガチガチにルールを決める必要はないものの、自分の中である程度の書き方の方向性は決めておかないと後々大変なことになってしまいますね。

なんかこの人記事の度に書き方違うな🤔みたいな。

 

 

 目的

 

自分の中で書きやすく、読みやすそうな構造を考えてみます。

とりあえず版です。

 

 

 内容

 

最低限全体の流れとして以下のような形にしてみようと思います。

おかしければまた直していけばいい。

 

①前段:挨拶からアイスブレイク的な雑談、記事内容への前振り等

 ここがある意味一番センスを問われる!?

 

②目的or目次:この記事で何を伝えたいの?ってこと

 これないと話があっちいってこっちいって収束しなくなる。

 もしくはこれ書くよって目次を出しておけばわかりやすいよね。

 

③内容:目的に対しての内容。ここはもっと細分化してもいいかも?

 目次にしてれば、そのままひとつずつ書いていけばいいですね。

 

④まとめ:結論と締めの挨拶

 

 

 まとめ

 

今回はブログの書き方について考えてみました。

この記事でも早速取り入れています。

一つ前の感想に比べれば格段に良くなっていると信じたいです。

…報告書か何かかな?

 

失敗は成功の元、何事もトライです。

少しずつでもいい文章が書けるようにゆるーく頑張っていきます。

 

ありがとうございました。